日本MICE協会について

活動内容

・グローバルな視点を持ったMICEの調査・分析

・MICE需要に応えられる国内の受け入れ体制の整備支援

・国内外へ質の高い日本のMICE情報を発信

理念

日本をより魅力的な「MICE」デスティネーションに

2021年、東京オリンピックが開催される本年、日本への海外からの旅行者は4,000万人を超えるといわれています(政府試算より)。中でもビジネスやイベント、スポーツなどに特化した「インバウンド需要=MICE」については2023年までに約124.5兆円、アジアでの成長率は8%を超えると予測されています。

特にオリンピック開催後の日本は、各種目の国際大会開催候補地やビジネス会議・学会・国際会議、イベントの開催地として引き続き大きな注目が集まっており、スポーツMICEという新たなマーケットに注目が集まっています。

こうした期待と裏腹に、国内に誘致されているMICEは上記の成長に追いついているとは言えない状況です。これは、国内の受け入れ態勢整備の不足のみならず、海外の顧客ニーズを理解したMICE運営会社が日本に少なすぎることが原因とされています。

VIPを含む海外の顧客視点で誘致・運営を支援

海外のビジネストラベル関連の団体・協会を通じた海外との豊富なネットワークを活かし、幅広いMICE市場での様々な需要を“海外の顧客目線”で捉え、国内事業者とともに実践的な受け入れ態勢、施策を展開してまいります。

VIPである企業経営者、選手や団体役員などの準備視察、事前合宿、顧客・観客との交流、疾病対策危機管理など、様々なジャンルで専門家と連携し、世界基準の顧客視点で誘致から運営を支援します。

当協会の活動領域

海外の顧客ニーズを豊富でかつ的確にとらえ、国内の各受け入れ事業者の皆様と連携し活動しています。

概要

法人名

一般社団法人日本MICE協会

設立

2019年3月​

主な役員構成

理事長  眞野 ナオミ

(株式会社ラグジュリーク代表取締役社長)​

理事  船津 康史

(ブルー・ブリッジ・パートナーズ株式会社代表取締役社長)​

理事  杉山 絵美

(株式会社Step代表取締役社長)​

理事  高雄 美紀

(NHK国際放送局)​

理事  後藤 健市

(株式会社スノーピーク地方創生コンサルティング代表取締役会長)​

理事  矢ヶ崎 紀子

(東京女子大学現代教養学部教授)​

理事  豆田 吉隆

(豆田商事株式会社代表取締役社長)​